想いを伝える場

大切な人に伝えたい想い、伝えておきたいことを自然体でカジュアルに書いています。

星野道夫さん『ワスレナグサ』

大学時代の友人が、入院している私に届けてくれた言葉。

 

 

『ワスレナグサ』星野 道夫 著(以下抜粋)

 
 結果が、最初の思惑通りにならなくても、 そこで過ごしてしまった時間は確実に存在する。 そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、 かけがえのないその時間である。

 頬を撫でる極北の風の感触、夏のツンドラの甘い匂い、 白夜の淡い光、見過ごしそうな小さなワスレナグサのたたずまい… …ふと立ち止まり、少し気持ちを込めて、 五感の記憶の中にそんな風景を残してゆきたい。 何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。 あわただしい、人間の日々の営みと並行して、 もうひとつの時間が流れていることを、 いつも心のどこかで感じていたい。

 そんなことを、いつの日か、 自分の子どもに伝えてゆけるだろうか。

 

(抜粋おわり)

 

友人の影響で、私も星野道夫さんが好きになった。


星野道夫さんの詩、というか言葉は、 病院で何度も思い出していた。

 

今、このときだからこそ、まさに
「何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切にしたい。 …もう一つの時間が流れていることを、 いつも心のどこかで感じていたい。」


 

「もう一つの時間」いや、自分中心ではなく、「 自分が過ごしているこの時間」に囚われず、 広い宇宙の中のちっぽけな地球の、そのまた一部分の、 さらにごく一瞬に、自分は生かされているんだと感じて。

 

有難う!友よ!

そして、いつの日か、一緒にアラスカに行こう!