想いを伝える場

大切な人に伝えたい想い、伝えておきたいことを自然体でカジュアルに書いています。

新しいものを生み出す国、日本(ジパング)に!

荻野先生と池野先生の対談を読み、朝、想う

【ハーバード荻野×スタンフォード池野】
なぜ、日本は“ダメな国”になってしまったのか?
https://www.carenet.com/useful/ogik/cg002497_index.html

POINT:オリジナリティ、ユニークネスを磨き、挑戦し、
    タフに必死に成果を追い求め続けろ!

日本人に不足しているもの:語学力とコミュニケーション力の不足、そして何より「その人が持つオリジナリティ」

自分の「ユニークネス」を磨くには、「やりたいこと」よりも「今いる場所と周囲のニーズ」を起点に考えるとよい。
「今いる場所で役立つ、自分だけの付加価値は何か」、それを徹底的に考え抜いていけ。

アメリカは「アウトプットなき者は去れ」という文化だが
失敗を恐れてチャレンジしなかった人
途中で諦めてしまった人
それが「アウトプットなき者」
ただしこれは一度だけの失敗じゃない

 

チャレンジすることの大切さ
変化することの大切さ
失敗を恐れないことの大切さ

 

とにかくやってみよう
ダメだったらまた次に行けばいい
失敗なんて当たり前
失敗しないように、と思い過ぎて挑戦しないことこそが失敗

 

「失敗してもまったくOKだよ」
「チャレンジするのが一番大事だよ」
安心して失敗できる環境を整えてあげる

 

そうすれば、みんな、失敗しながら、
タフに、必死に、成果を追い求め続けることができる

 

必死にやっていると
みんなに自然と伝わる
みんなが助けてくれる
そのつながった人たちとの縁(えん、よすが)を大切にしよう

 

日本がそういう文化、風土になったら、
日本が再び世界をリードしていけるようになるだろう

 

だかこそ、そういう文化、風土に変えていこうよ!
新しいものを生み出す国、日本(ジパング)に!