想いを伝える場

大切な人に伝えたい想い、伝えておきたいことを自然体でカジュアルに書いています。

無いことの美しさ 有ることの有り難さ

『無いことの美しさ 有ることの有り難さ』

 

「それはね、ものごとはハートで見なくちゃいけない、っていうことなんだ。大切なことは、目に見えないからね」『星の王子さま』より

 

本当は見えている
だけど気づかない
見えないと思い込んでいる

 

不幸だと嘆き
そこにあるはずの幸せを
掴まないでいる

 

 

人間は『無』の状態で生まれる
そしてすべてのおかげで生かされている
おかげさま

 

無いからこそ
有り難き事に
気付くことができる

 

もの こと 情報
溢れ 氾濫している
いまの世の中

 

今こそ思い切って捨ててみよう

 

そうすることで
有ることへの 感謝が湧いてくる
純粋に

 

自分が生きていることのありがたさ
自分が生かされていることへの感謝
ありがとう ありがとう ありがとう

 

おかげさまで私は生かされてる
生かしてもらっている
ありがとう ありがとう ありがとう

 

当たり前のように有ることが
本当は有り難いことであると
気付く心を持とう

 

気付くことで得られる 心の豊かさ
感謝することで得られる 心の美しさ
そんな背筋をピンと伸ばした 生き方をしていきたい

 

無いことの美しさ
有ることの有り難さ
縁(えん、よすが)への感謝のたすき掛け