想いを伝える場

大切な人に伝えたい想い、伝えておきたいことを自然体でカジュアルに書いています。

自分がかわってゆくこと

入院16日目の早朝、

眠れなくなっている自分がいた。

 

もう半月も、会社を休んでいる。

子どもたちにも会えていない。

漠然と不安にかられて

焦っている自分がいた。

 

ノートに、いろんなことを書き出している。

でも、なんも変わってねぇ、まだなんも。

 

病室から窓を見上げると、

少しだけ痩せ始めた満月が輝いている。

 

ふとその瞬間、

星野道夫さんのエッセイが浮かんできた。

 

-----

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。


 たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。


 もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」

 

 

「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

 

 

「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

星野道夫著 『旅をする木』の中の「もう一つの時間 」というエッセイより

 -----

 

頭で考えることも必要かもしれない。

 

でも今感じている感謝の気持ちや、

その感情に寄り添うことで、

結果として自分が変われば、

それで良いのだろう、きっと。

 

焦らず、ゆっくりと

「もう一つの時間」を感じながら。